相模原市は、相模原市南区A小学校が同小学校PTAに本人同意を得ずに提供していた個人情報に関して、
相模原市個人情報保護条例に基づき、2019年4月22日(月)付でなされていた同個人情報利用停止請求に対し、
2019年5月22日(水)付で利用停止決定を行いました。
本件のような「学校からPTAへの個人情報の横流し」に対して、自治体の個人情報保護条例に基づき、このような個人情報「利用停止」決定なされるのは「(自称)全国初のケース」ではないかと思われます。
過去に、2018年7月に福岡県内で次のような利用停止請求を行った方を発見しましたが、利用停止決定がなされたかどうかは分かりません。
小学校の個人情報の不正提供について
— やすおみ (@kinoomi) July 30, 2018
1)連絡帳でTEL番知らせた事後連絡
2)PTA学級分会の出欠表が児童名
3)プール当番表が児童名
4)連絡網の同意書チェック漏れ
5)PTA美化作業の出欠表が児童名
以上5点について「外部提供は無い」と言ってたので事実確認できるように利用停止請求書を提出