さがみはら PTA 適正化 マニュアル

~ まずは相模原市への個人情報「利用停止」請求! ~

【予告】個人情報保護法/個人情報保護条例と学校(自治体)とPTAの関係(※2021年度以降の動きを改めて再整理していきたいです・・・・・)

(※今日は「決意表明」だけです)

 

ずーっとサボっていたのですが、改めて、

個人情報保護法/個人情報保護条例学校(自治体)PTAの関係 について、

個人情報保護法の改正が続き、同法および個人情報保護条例がPTAに与える影響も大きく変化していくことが見込まれる状況でもあることから、足元から目の前に迫っている動きについて、ちょこちょこアップしていこうと思います。


基本的な問題の構造は、あんまり変わっていないと思います(「エセ任意入会」は増加しているのも事実だと思いますが)。

 

本ブログの所期の発信趣旨の通り

 

「学校(自治体)が、学校にとって第三者たるPTAに対し、児童/保護者/家庭の個人情報の無断提供(=横流し)が、PTA問題の根源である。その点の改善に対するアクションが必要」という立場から。

 

上記視点での関連イシューを再整理していきたいと思います。

 

f:id:SagamiOnoM:20210812191450j:plain

f:id:SagamiOnoM:20210812191512j:plain